hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

市役所へ

今日はお兄ちゃんの通う作業所が建物の工事の関係で臨時休業になったので、先日市役所からお知らせが来ていたマイナンバーカードの受け取りに一緒に行ってきました。

(お兄ちゃんの分のカードだったので、本人がいないと受け取りができないので)

平日の午前中だったので、市役所は割と空いていました。

 

必要な書類は自宅で全部書いてきたのですが、窓口で身分証明書での確認とは別に本人確認の質問がありました。

(両親の名前を教えてください、という内容でした。)

最初口頭で聞かれたのですが、当然ですが、黙ってうつむいてしまって(;;)

(とにかく言語の表出が苦手なんです・・・。)

その時、

週末、外に食べに行く前に時々「〇〇(お兄ちゃんの名前)の食べたいものを教えて」

と紙を渡すと食べたいもの(うどん、とか、おすし、とかそんな感じですが)を書いてくれることがあったのを思い出して、

「この子は話すのは苦手なので、紙に書いて答えるのならできるかもしれません。」

と窓口の方にお願いして、メモとペンを貸してもらって、今度は私から

「お父さんとお母さんの名前を書いてください。」

と声掛けをしました。

大丈夫かな~?とドキドキしながら様子を見ていましたが、

すると質問内容をわかってくれたのか、メモ用紙に父親のフルネームと母親のフルネームを続けて書いてくれました(^^)

しかも父親は漢字でちゃんと書けていました\(^0^)/

そっちにびっくりしました。

(母親は漢字を間違えてしまっていたので、ひらがなでもう一度かいてもらいましたが。。。。)

お兄ちゃんの書いたメモを見ながら役所の方がデータを照合して、大丈夫ですということで無事にマイナンバーカードを受け取ることができました。

マイナンバーカードに設定する暗証番号は私が決めましたが、端末での暗証番号設定入力は私が書いた紙を見ながら自分で入力していました。

お兄ちゃんがこっちが思っている以上に色々できることがあるのを発見できてうれしかったです(^^)

実際のところは身分証明書に療育手帳を持って行ったので、手帳を見た段階で、先方もある程度想像はついていたからだとは思いますが(^^;

 

何とかマイナンバーカードの受け取りを済ませて、帰りはお兄ちゃんと一緒に駅前のパン屋さんでお昼ご飯の買い出しをしました。

今日は家族みんなが家にいたので、パン代だけで3000円近くかかってしまいました。。。。

 

今日はこんな感じでした。

明日もまた記事が書けたらいいなと思います。

ではまた。