hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

出かけてきました

今日は電車に乗ってちょっと遠くまで出かけてきました。

前から行こうと決めていたレストランとその近くの日本庭園の散策&庭園敷地内の喫茶店でのティータイムをしてきました。

昨日の病院ですが、肌の乾燥からくるかぶれが悪化したものだろうということで、塗り薬を処方されました。今日は薬を塗った上から軽くファンデーションを当てて、マスクをして出かけました。それでもやっぱりちょっと目立ってしまうは仕方ないのですが・・・・。

お兄ちゃんつながりで今も仲良くさせていただいている方と2人でのお出かけでしたが、それぞれの子供たち帰ってくる時間の関係で昼食~散策~喫茶のトータルで2時間ないくらいのちょっと慌ただしい日程でしたが、そこそこ楽しく過ごすことができました(^^)

 

ランチのレストランも、休憩代わりに入った喫茶店も、入り口での手指の消毒&検温が義務付けられている&隣同士の座席もかなり空けていて、新型肺炎対策に本当に色々な面に気を遣っているのを感じました。

ただ、この時節柄、往復の電車の中ではほとんど会話はできませんでしたが・・・(TT)

昨日とは打って変わって、そこそこ寒い日でしたが、二人とも気合を入れて厚着をしたせいか日本庭園を歩きながらのおしゃべりはちょうどいい運動&気分転換になりました(^^)

結局日本庭園の散策&おしゃべりが一番長い時間過ごしていたようです。

 

新型肺炎がまた流行り始めて、感染者が増えているという報道が毎日のようになされています。

もちろん未知の病気ですから色々気を付けなくてはいけないとは思います。

でも日本では重症者や死者は予防接種も治療薬もあるインフルエンザよりは大分低いという話も出てきていますし、ウイルス自体は風邪ウイルスの仲間だから寒くなって感染者が増えるのはある程度は仕方ない面もあると思います。

そもそも感染したから即重症化や死の危険という訳ではないそうですし。

 

それに新型肺炎対策をしているせいか、今年はインフルエンザや従来の風邪に罹る人が例年より大分減っているという話も聞きました。

みんなが新型肺炎対策に頑張っていることで従来の感染症をも抑え込んでいるってシンプルにすごいことだと思うのですが・・・・。

そういう話って全然出てこないですよね。

テレビは毎日のように「今日も感染者が◎◎人でました!」

って、みんなを怖がらせて喜んでいるようにすら見えます。

本来ならば病気の特性をきちんと説明したり、プラス面の情報を提供したりして、もっと冷静に本当の意味で「正しく恐れる」という事をキチンと伝えて欲しいなあと思うのですが。。。。

そうしないといつまでも社会全体の気持ちが沈んでいってしまうのではないかとちょっと危惧しています。

 

今日はちょっとそんなことを思いました。

 

遊び歩いた上に真面目に長々と書いてしまいました。

 

明日からはまた勉強にとりかかろうと思います。

今日も夜少しテキストを見返したりしたいと思います。

 

ではまた。