hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

自粛解除だけれども・・・

昨日もアーティストさんたちのツイッターライブ配信を観ました(^^)

皆さんでしゃべっていると本当に楽しいお話をしてくれるので、今週も大笑いをしてしまいました。相変わらず週末の貴重な癒しタイムになっています。

 

東京都の自粛解除も進んできていて、カラオケ屋さんやゲームセンターも営業再開しているみたいです。

 

そうはいっても大勢の人が集まるような会場でのライブやイベントはなかなか難しいみたいですね(TT)・・・・さっき旦那さんと見ていたテレビであるイベントの公演をした様子をやっていましたが、

・来場客は全員入り口での検温と手指等の消毒の徹底

・スタッフは全員フェイスシールドと手袋の着用

・会場はソーシャルディスタンスを保つため座席間隔を空けなくてはいけないので、入場者数は会場定員の半分程度が限界

・出演者は全員抗体検査

と安全確保に様々な手間もコストもかかる+会場に入れるお客さんの数も少ないのですから、このイベントで本来の採算をとるのはとても大変そうな印象でした。

テレビでやってたイベントはテレビなどのお仕事がメインの人たちが中心で開催していたので、収益よりも社会的な意義を重んじて頑張って開催したのかな、とも思いました。

同時にライブで稼いでいるような人や団体がこれをそのままやるのは人手やコストを考えても色々と大変なのではないのかな?などど勝手に心配してしまいました。

 

もし、アーティストさんが本格的に音楽活動を再開するとしたら、インターネットの動画配信機能を活用した無観客ライブとかそういう感じから再開するのかな?

などと勝手に予想してますが、、、どうなんでしょうか。