hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

エコバックを忘れた(TT)

今日は雨の中、娘と近所のスーパーに買い物に行きました。

家の近所は今日は朝からひどい雨が降っています。

このまま梅雨に突入なんですかね・・・?(**)?

じめじめしてます(><)が、今日は気温はそんなに高くないので、まだ何とかしのげる感じです。

洗濯物は当然部屋干しコースなので、新人のサーキュレーターさんに頑張ってもらってます(^^)

小さいけれどパワフルでなかなかの働き者です。

 

買い物の出がけに娘の好きなアイドルって一体どんな場所に住んでいるんだろうか?というしょうもない話をしながら、ぼーっとしたまま出かけてしまい、お店に入って買い物中にエコバックを忘れてしまったことに気づきましたが、ひどい天気なのでエコバックを取りに帰るのは諦めて今日は買い物袋を1枚お買い上げすることにしました・・・。

3円だったのですが、、、ちょっと勿体なかったです。

娘はしょうがないよ~とけろっとしていましたが。

娘はわりと細かいことは気にしないタイプなので、、、(^^;

 

家の近所のスーパーはレジ袋の有料化に伴い、「レジ袋くださいカード」がレジのところに設置されたみたいで、レジ袋の欲しい人はそのカードを買い物カゴに入れるとレジの人が「大きさと枚数どうしますか?」と聞いてくれるので、そこで欲しいサイズと枚数を言うというシステムになってみたいです。

 

お会計の時に買い物かごに「レジ袋くださいカード」を入れて商品のお会計を済ませると、最後に

「レジ袋のサイズと枚数どうしますか?」

と聞かれたので、

「大サイズを1枚下さい。」

というと、大き目のレジ袋(目安はだいたい買い物カゴ1個分)を1枚出してきてレジのチェッカーを通して値段を入れてくれました。

 

今日はそんなにたくさん買わなかったので、1枚でなんとか大丈夫でしたが、普段はたぶんこの量では足りないので、(大体カゴ1.5~2個分くらいになることが多いので)エコバックはちゃんと持って行かないとなあ・・・って反省しました。

 

レジ袋有料化って何だか不便に思えてしまう今日この頃です。

でも慣れれば平気になるのかな?

レジ袋有料化がゴミ削減にどのくらい効果があるのか誰か教えてほしいなあーと思いながら雨の中また娘の好きなアイドルの話をしながらとぼとぼと帰りました。