hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

初詣 / お年玉

娘は今日は朝ごはんは無しで、7時過ぎくらいに出かけてしまいました。

通っている塾の近くにある神社で初詣に行ってから朝マックをするらしいです(^^;

(早朝に行かないと込みそうなので塾に行く前に寄っていくみたいです。)

 

娘は今年は初詣は無理だろうと思って、昨日娘の分も近所の神社でお参りはしたのですが・・・(・・;

 

今年は初詣は結構出かけているみたいですね。

コロナ禍もなかなか落ち着かない中ではありますが・・・・逆にこんな時だからこそ疫病平癒を神様にお願いしたいという気持ちもあるのかも?・・などと思ったりもします(・・)

昨年にワクチン接種が進んだことで少し気持ち的に昨年の反動で外へ出たいという気持ちもあるのかもしれません。

 

そういう我が家も昨日記事を書いてからお兄ちゃんと旦那さんと3人で近所の神社へ初詣に行ってきました(^^)

 

ちょうど元日のお昼過ぎという時間帯のせいもあって、

入り口の外までしっかり参拝の行列ができていました(^^;・・・

入り口のところで

「線に合わせて間隔を空けて並んでください~」

と係の方がアナウンスをしていました。

 

住宅街の中の小さな神社でしたが、実際にお参りするのに20分くらいかかりました・・・

ただ人数はそんなにぎっちり!という事はなくて、足元にラインが引いてあって、参拝者ごとにかなり間隔を空けて並ばなくてはいけないのと、参拝者に小さい子を連れた家族連れが多くて(小さな子供の階段の上り下りに時間がかかったりとかしていた)、しかも家族ごとにそこそこお参りに時間がかかっている(家族がお賽銭を入れるとその都度神主さんが横でその家族ごとにちゃんとお祓いをしてくれる(^^)という感じだった)というのが行列のできた要因のような感じでした(^^;

時間がかかる分丁寧にお参りができたからいいのかな~?とちょっと思いました。

 

寒いのはちょっと大変でしたが・・・やっぱり初詣に行って良かったです

お兄ちゃんも退屈そうにはしていましたが、初詣が終わったら神社の近くのファミレスでご飯を食べる予定だという事を伝えていたせいか、静かに一緒にお参りをしてくれましたし😅

 

今日はお昼前に実家の母から連絡がありまして、娘の分のお年玉を渡したいというので地元の最寄り駅まで来てくれたので、急遽お昼を地元駅のファミレスで母と旦那さんとお兄ちゃんの4人で食べることになりました。

娘だけでなくて、社会人のお兄ちゃんの分もお年玉を用意してくれました(ありがとうございます(^^))

本当は父も一緒に来る予定だったらしいのですが、父の体調があまりすぐれない(病気というほどでもないけど、何だか調子が良くないと話しているみたいです・・・ただおせちとかは普通に食べていたらしいのですが。)ので今日は母だけが来たそうです。

そういう母も朝おせちをたくさん食べて、何だか胃もたれがしていると言っていたので、サラダや野菜スープのような軽めのメニューがあるお店に行ったのですが、結局そこでチョコレートケーキを頼んで食べていました(・・;(ケーキのほうが胃もたれするのでは?と思ったのですが・・・)

 

母の話だと、父は心配するほどではないのだけれども親類が最近以前から患っていた病気に加えて別の病気に罹ってしまって、その影響もあって外出が少し困難になってしまっているのでそちらが心配で仕方がないとのことでした。その方は近所に子供さんが住んでいるので、今までは一人で通っていた病院も最近は子供さんに付き添いをお願いしているみたいです。親類本人も子供さんも要介護まではいかないけど、役所に要支援の申請をしようか検討しているみたいではありますが・・・。

自分も若い頃色々お世話になった方なの本当に心配ですし、ここでしゃべっている母や実家にいる父もいつかそうなってしまうのかな(二人ともその親類の方よりも年上だし)・・・(・・;と色々な事を考えてしまいました・・・。

他の人の心配ができているうちはまだ大丈夫なのかな?と思ってみたりもしますが、こればかりはわからないですね・・・。

 

お兄ちゃんは母からもらったお年玉で早速欲しかった雑誌を本屋さんで買いました。

値段を確認してからお金を渡して一人でレジに行かせましたが、遠目で見るとどうも袋がいるかいらないかを聞かれて固まってしまいました(><)・・

が、レジの方が気を利かせて袋に入れてくれたみたいで・・・袋に入った雑誌&おつりとレシートを持ってニコニコしながらこっちへ戻ってきました・・のでまあ今回は良かったです。(^^;

 

今日はこんな感じでした。

明日もまた記事が書けたらいいなと思います。

ではまた。