hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

お天気が良く良くて良かった&サーモンポキ

今日は雨降りでなくて嬉しいです(^^)

洗濯物もちゃんと外に干せました(^^)V

昨日よりは気温が上がっているせいか、少しムシムシします。

 

なかなか梅雨が明けなくて、新型肺炎の感染もまた広がっているみたいで、何だかみんなの気持ちが沈んでしまいそうな感じですね。

お兄ちゃんの通っている作業所も東京都の感染者増加を受けて、明日からまた半日勤務に逆戻りしてしまいました(TT)

(お仕事はあるのですが、三密を防ぐために午前と午後の交代制にするみたいです。)

明日からまた3人前のお昼ご飯かと思うとちょっとため息ついてしまいたくなります。

 

テレビもお気に入りの番組以外はあまり見たくなくなっています。

といっても平日日中は全然テレビを見ないで済んでいるので(旦那さんがリビングでお仕事するので)その方が精神衛生的にはいいのかもしれませんね。

ニュースとかはスマホやPCでいくらでも見れますし。

 

今日は午前中にお仕事

→お昼ご飯の支度&旦那さんとお昼ご飯

→近所のスーパーへお買い物

→午前のお仕事の続き

→今日の分は目途がある程度たったのと、夜にならないと確認できない事柄があるので、いったんお仕事は打ち切り。(夕食後に確認事項を見るために少しお仕事をする予定。)

現在→アーティストさんの曲を聴きながら休憩兼ブログ書き

こんな感じです。

在宅でお仕事していると時間の調整とかペースのコントロールとか色々難しいなあ~とつくづく思います(^^;

5月からずっと在宅勤務の旦那さんの凄さみたいなのを改めて感じます。

 

昨日の夜、娘が食べたいと言っていた「サーモンポキ」のメニューの材料をさっき買いに出かけたのですが、そのメニューには生の新玉ねぎを使うのですがこの時期にはさすがに見当たらなくて、

どうしよ~(--)

と悩んでいたのですが、目の前に「玉ねぎサラダセット」というサラダセットを発見しました。パッケージを見たら

玉ねぎ・紫玉ねぎ・レタス

となっていて、見た感じ8割以上が玉ねぎスライスだったので、レタス交じりだけどまあいいか~と(^^)

勝手に納得して、新玉ねぎの代わりに使うことにしました(^^)v

娘から送られたレシピを確認したら

生食用サーモン・アボガド・新玉ねぎ をニンニク・レモン・醤油で作った調味料で和えるというものだったので、まあサラダ用玉ねぎなら大丈夫かな?って感じです

(^^;

 

今夜は簡単レシピで乗り切ろうかと思ってます・・。