hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

昨日の夜

昨日、寝ようかと思っていると高校生の娘が珍しくリビングでぼーっとしていました。

 

声をかけると急におこちゃまモードになってひっついてきたのでしばらく一緒にいてやることにしました。

抱きかかえて娘が小さいときによくやっていた背中トントンをやると急に泣き出しました。

こんなの小学生の時以来だったのでちょっとびっくりしました。

本人が落ち着いて泣き止むまで黙って背中トントンしてやりました。

落ち着いた後理由を聞いてみると、理由はないけれど急に悲しくなって涙が止まらなくなったとのことでした。

親に似ず、もともと外出好きで友達も多く社交的な娘なので、LINE電話とかで毎晩友達と話し込んではいましたが、今回の休校と自粛で外出がほとんどできない現状に精神的にやられていたのかもしれません。

「閉じ込められている感じがして辛かったらママのところにきて泣いてもいいんだよ。泣くとストレスが軽減されることもあるんだから。」

そう答えてあげるとちょっと安心したようでした。

 

それにしても早く日常が戻ってほしいと改めて思いました。

日常が戻ったら戻ったで、しょっちゅう出歩いてばかりの娘なので、それはそれでまた心配ばっかりすることになるのでしょうが...。

 

人というのはないものねだりなのかもしれないです。