hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

娘の成人式でした。

今日は風が強くて寒い一日でしたが、地元はお天気が良かったので良かったです。

 

今日は娘の成人式でした。

成人式はお昼からだったので、朝の9時に着付けをしたのですが、着付け会場と成人式の会場がちょっと離れていたので、タクシーでの移動でした(^^;

本当は着付け会場から成人式の会場をダイレクトに移動したかったのですが、タクシーの予約が全然取れなくて。。。。(><)

娘が着付け会場の最寄り駅(会場から徒歩10分くらい)から成人式会場までのタクシーを何とか予約できたのですが、予定よりもちょっと早めの時間だったので、着付け会場に予約の20分前くらいに会場に行って早めに支度をはじめてもらうことにしました。

 

会場で娘が着替えている間は会場内の休憩室で待たせてもらえて、早めに支度に入ったおかげもあって当初の予定よりも大分早く支度を済ませることができました。

ただ・・・会場から駅までは歩いていかなくてはいけなかったので、

娘の着替え(家から会場まで着てきた洋服+靴)と手荷物一式を両手で持って

振り袖で歩くのが大変そうな娘と一緒に移動するのはちょっと大変でした。。。。

かなり時間に余裕も持っていたのもあって、タクシーの予約時間には間に合ったのですが、タクシーに乗った途端にどっと疲れが出ました・・・。

そのままタクシーで娘だけ成人式の会場で降りてもらって、自分はそのまま自宅までタクシーで帰ってきました。。。

 

家に帰ってきたら空腹+疲れすぎてしばらくぼーっとしてしまいました(^^;

 

それでも一生に一度の事だったので、娘にとっては楽しい成人式だったようです。

振り袖姿もそれなりに様になっているように感じました。

でも今日のために自分でタクシーを手配したり、歩きで移動必須の最寄駅から着付け会場までの道のりを事前に実際に出向いて調べたりと、自分なりに色々行動していたのには、ちょっと驚かされました(^^;

(自分は成人式にいい思い出がなくて、最初は娘の成人式にもあまり前向きな気持ちにはなれなかったので、娘は自分は自分という考えを元に色々考えていたのかもしれないです)

 

ただやっぱり振り袖で移動するのは大変だったみたいで、夕方帰ってきて着物を脱いでからはホッとしたようです。

 

後は今週中に着物の返却をしないといけないので・・・もうひと頑張りしないといけないのですが。

 

 

今日は両手に荷物を抱えて歩き回ったせいか、腕の付け根がちょっと痛いです。。

(^^;

 

今日は早めに寝て、明日は残っているお仕事をまた頑張りたいと思います。

 

今日はこんな感じでした。

ではまた。