hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

思いがけなく観た映画

今日はお洗濯にもってこのいいお天気のはずだったのですが、風が強くて

(><;・・・。思いっきり洗濯物が持っていかれそうになったので、慌てて部屋干しに変更しました。

ただ気温が高かったので、かなり乾いてはくれましたが。。。

 

午前中に買い物に出かけて、午後は

「梅切らぬバカ」

という映画を観ていました。

この映画は公開当時SNSでちょっと話題になっていて、気になってはいたのですが色々忙しい時期で観に行く機会がなくてそのままになってた作品でした。

今回アーティストさんたちのコンサート動画を観るために契約したWOWWOWで観られるようになっていたので、思わず観ていました。

 

障害のある息子の行く先を案じて、親亡きあとを考えて、息子をグループホームへ行かせたお母さんのお話でした。

細かいところでちょっと思うところはありましたが・・・全体的にはとてもいい映画だと思いました。

 

息子さんだけでなく、映画に出てくる障碍者の方の様子がお兄ちゃんやお兄ちゃんの周囲にいる人たちと重なって、ちょっとウルっとしてしまいました(TT)

成人後の障害者が親元を離れて生活していくことの難しさを描きつつも物語は淡々と流れて行って、そんな中であるトラブルが起きて、息子さんのグループホーム生活はあっさり終わってしまい、結局特に解決的なものは見いだせないまま物語は終わってしまうのですが、それが却って胸に響きました。

 

今、お兄ちゃんはグループホームで生活していますが、この先どうなるかなんて本当にわかりません。

実際先日はちょっと近所でトラブル的な事も起きたことがあるので。。。。

(担当の方がいろいろやり取りをしてくださって、その件は解決はできたのですが。)

お兄ちゃんはこの先も普通の成人男性のような生活は難しいので、将来は本当に心配で仕方ないというのが本音です。

 

この映画を観てそんな自分の現実を改めて思い知らされたような気持ちにはなりましたが、観ることができて良かったです。

 

今日はこんな感じでした。

ではまた。