hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

今日も部屋干し / お兄ちゃんが午前勤務でした。

今日は寒いですね~(><;

いきなり秋を通り越して、初冬になってしまったようです。。。

しかも雨降りだし・・・

洗濯物は今日も部屋干しで、サーキュレーターさんも朝からフル稼働ですが、それでもなかなか乾かないです。。。

今日もお風呂入るギリギリに乾いているものをその場で取り込んで…という感じになりそうです。。(・・)

 

今日はお兄ちゃんが午前勤務でお昼ごろ自宅に昼食を摂りに帰ってきました。

今週はずっとフル勤務で家には全然きていなかったので、数日ぶりに顔を見ました。

急に寒くなってしまいましたが、今日来たときは服もちゃんと厚手のトレーナーと上着+雨合羽+雨靴という寒さ&雨に備えた格好で自宅に来たので、

何とかちゃんとやれているのかな?・・と思いました(グループホームのスタッフの方が色々チェックしてくれているのかもしれませんが・・・)

 

本人はグループホームでの生活にも大分慣れて、作業所のある日は本人にとって、自宅は本当に昼食&休憩場所的な感じになってしまっていて、

昼食も自室に持っていて食べて、食べ終わると台所に持って片付ける(高校生の頃から自分の分のお皿だけは洗えるようにさせたので)と言う感じです・・・

(^^;

 

本当はお店で自分で食べたいものを買ってきてほしいな~と思う事もあるのですが、

・・・・なかなか厳しいようです。

作業所でお昼を食べる時にはあらかじめ預けてあるお昼代をもって作業所のスタッフの方と近くのお店でお昼の買い出しをしているのですが、

2つ以上買ったものの合計金額がわからなくなってしまったり、

お店の人の「ポイントカードありますか?」「袋いりますか?」

といった質問に答えられなくて、固まってしまったり・・・という感じのようで、

スタッフさんのフォロー無しでお店での買い物は難しいようです・・・(・・;

本人自身も買い物自体があまり好きではないようなので、余計に難しいのかもしれないです。

 

 

お兄ちゃんは昨年暮れから普段は近くにあるグループホームで生活しています。

お兄ちゃんが生活しているグループホームは平日の午前中~夕方の時間帯はスタッフの方が不在なので、午前勤務の時はグループホームから作業所に出勤→退勤後自宅で昼食→夕方にグルーホームに帰ってという生活をしています。

(フルタイム勤務の時はグループホーム→作業所(作業所で昼食)→グループホームという感じ)

朝晩は自分の部屋で一人で過ごしているみたいですが、本人なりに快適に過ごしているみたいで、家に帰りたがることは全然ありません・・・(^^;

嬉しいような、寂しいような・・・という気持ちではありますが。

でもお兄ちゃんなりに成長してきている証拠でもあるので、それは前向きに考えたいな~と思っています(^^)

 

そうはいってもバイトや学校の事(学費の支払い以外)も基本は本人任せでOKな娘とは違って、やっぱり何かにつけて福祉関係の手続きや普段の様子のチェックなど細かいところで対応しなくてはいけないこともちょこちょこあるので(込み入った話とかは本人はさすがに理解できないので)そういう意味ではなかなか子育てが終わらないな~(・・)という感じです。

 

これをしながらもがっつり働いている人は凄いな~とシンプルに尊敬しかありません。

自分はそこまでの器が無いので仕方ないですが。

 

色々空回りしてしまいそうなこともありますが、本当はもうちょっと元気になりたいです。。

 

ではまた。