hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

昨日と今日はこんな感じ (あんまり新年らしくないですが・・・(^^;)

昨日は親族で集まりをしていました。

といっても自分の実家両親&妹家族&自分の家族

という本当に内輪でしたが・・・(^^;

 

妹の子供たちの成長ぶりにびっくりしました・・・(・・)

特に甥はお兄ちゃんよりも年下なのですが、まだ学生とはいえすっかり大人になっていて、自分たちの会話に普通に加わったり、実家の父と海外の話などで盛り上がっていたりして、健常者のこのくらいの年齢の男性ってこんな風なんだな~(・・)と別の意味で驚きました。。。。

大勢の人がいる環境が苦手で、会話ができないお兄ちゃんは父の書斎でPCの鉄道動画を一人で楽しそうに観ていました←実家に来たときは食事の時以外はいつもこうやって過ごしています・・・(^^;

 

今日は午前中に先日台所で見つけた錆びてしまったガスボンベの空気抜きをしに自宅から少し離れた河川敷に行ってきました。

ガスがまだ残っていたのですが、本体がかなり錆びていたので使用するのがちょっと怖くて・・・それでメーカーのHPを見たら、

「風通しの良い火の気のない場所でガスボンベの蓋を外して、パイプ(ガスコンロと接続する細い管)を下に押し付けてボンベが空になるまでガス抜きをしてください。

マンションのベランダはガスがたまりやすいのでやらないで下さい。」

と書いてあったので、書いてある通りにやろうと思い、

早速河川敷の人のいないコンクリートのところでのガスボンベのパイプを地面のコンクリートに押し付けるとガスが「シュー」と音を出して出てきました。

音がしなくなったらボンベを振ってまだ残っているようだったらもう一度同じ作業を繰り返して・・・としばらくやったら5~10分くらいで空になりました。

 

自分がガス抜きをしている間、お兄ちゃんと旦那さんはその辺を適当に散歩していてもらいました(^^;

 

これでスプレー缶ゴミとして出すことができるようです(^^V

 

そんなこんなで昨日~今日とちょこちょこ歩き回ったせいか何だか疲れてしまっています。

今日はこんな風でした。

 

ではまた。

 

昨日の初日の出