hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

中止しました(TT)

昨日は寝ていたらいきなり地震が来てびっくりしました(><)

結構長い間揺れていて、テレビの震度では大震災の時とほぼ一緒でしたが、体感的な揺れは10年前の震災の時ほどではない感じでした。(震災の時にはガスが止まりましたが、今回は止まらなかったので)

ただ熊本震災の時のようにもしかしたらまた本震が来たら・・・という怖さはありますが、今この記事を書いている現在では自分の地元では大きな被害は出ていない感じです。

 

ただ・・・・地震の影響で、地元の交通機関が大混乱になってしまいました・・・。

娘も登校時に思いっきり巻き込まれてしまい、乗換駅では乗換先の鉄道のホームに入るのにも大分待たされたようです。。。。。

旦那さんとお兄ちゃんのお昼を用意して、行くつもりで準備をしながらしばらくの間ネットの交通情報を確認していたのですが、しばらく待ってみても通常ダイヤに戻る見込みが薄かったので、結局実家に行くのは中止することにしました(;:)

とりあえず大丈夫だったら来週にでも行こうかな~と思っています。

それまでケーキ屋さんもお預けです・・・(TT)

 

そんな感じでお出かけ予定が中止になってしまったので、絵画の解説動画を観たりしてまったりと過ごしていました。

 

地震の備えではないですが、午前中のいつもの買い物ついでにビタミン剤を買ってきました。

一般的に非常食は炭水化物に偏りがちなので、どうしてもビタミン不足で口内炎などになりやすくなるので予防のためにビタミン剤を用意しておくと良いというツイッターをたまたま見つけたので、それを参考にした感じです。

 

クローゼットの中にお水とちょっとした非常食は用意してはありますが、実際大災害になったらどの程度役に立つのかな?と疑問に思っています・・・・それでも何も用意がないよりはましかな・・・・(・・)と思ってはいますが・・・。

 

地震、もう来ないで~(><;~と地面の下のナマズさん?に呼びかけたい気分です・・・。

 

今日はこんな感じでした。

明日もまた記事が書けたらいいなと思います。

ではまた。