hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

お兄ちゃんのヘアカット

今日は大体毎月恒例のお兄ちゃんのヘアカットに行ってきました。

駅前に行く前に別のところでちょっとした用事を済ませたりしていつもより倍以上の時間をかけてちょっとしたウォーキングをしてから駅前のヘアカットのお店に着きました。

お兄ちゃんはまったりお散歩は割と好きな方なので、嫌がることもなく淡々とついてきてくれました(^^)

会話をすることもなく自分のすぐ後ろを淡々とついてきます。

 

ヘアカットもいつものお店なので普通に順番を取って黙ってやってもらっていました。

どういう風に切って欲しいとかは自分では伝えられないので、母親である自分がお店の人に説明して、出来具合の確認も自分がします。

いつも通りに切ってもらうとずいぶんさっぱりとしました(^^v

茶色系のストレートな髪質なのですが、とにかく量が多くて伸びるのが早いので、1か月に1度は短めに切らないといけない感じです。

この先、親元を離れてもヘルパーさんにお願いしてこういう風にヘアカットに通えるようにできればな~と思います。

最近お休みの日に自分のお部屋の掃除機をかける練習も始めました。

まだ一緒に見守りながらやっていますが、いずれは自分で自分のお部屋の掃除をできるようにできればなあとも思っています・・・。

 

お兄ちゃんについては将来的には(受け入れ先があればなるべく早い時期に)グループホームでの生活を念頭に置いています。

もちろん自分が元気なうちは定期的に会いに行ったりとかはするつもりですが。

一人暮らしに近い状態で日々の生活を送りながら、できない所は職員さんに助けてもらいながら、本人なりの自立した生活をさせたいな、と。

人によっていろいろな考え方があるとは思いますが・・・・。

自分と旦那さんは、お兄ちゃんについては自分たちがまだ元気なうちに実家とは別の自分の居場所を作っておいた方がギリギリの状態になって急に実家や親から引き離されてしまうよりも穏やかに暮らしていけるのではないかなあ?(本人も若いうちの方が新しい生活になじみやすいでしょうし)という考えもあるので(・・)

コロナが落ち着いたらまたグループホームの見学などもしたいなと考えています。

そうはいっても実際はなかなかグループホームを見つけるのは大変ではあるのですが・・・。

 

お兄ちゃんのヘアカットの後は旦那さんと駅で待ち合わせをしてお兄ちゃんが好きな駅前の中華料理屋さんで餃子を一緒に食べました(娘は今日は午前は学校で土曜授業→午後は塾なので朝からいません)

 

今日はこんな感じでした。

明日もまた記事が書けたらいいなと思います。

ではまた。