hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

お土産をもらいました。

今日は寒くなるかな~と思ったのですが、予想していたほどの寒さではなくて、日中は爽やかな秋らしい陽気に感じました。

一昨日~昨日がこの時期にしては気温が高めだっただけなんでしょうか。。。

 

昨日の夜突然実家から連絡がありまして。

先日いった北海道旅行のお土産があるから渡したいとのことだったので、今日のお昼に地元の駅で待ち合わせをしました。

 

お昼は旦那さんと自分と両親の4人で食べました。

 

先日北海道旅行に行ってきたらしくて、お土産に利尻昆布と昆布で作っただしの瓶詰&海老のふりかけをもらいました。

昆布はかなり大きなサイズだったので、お正月用に何か活用できないかな?とちょっと考えました。(と言いながら湯豆腐とか鍋の出汁がメインになりそうですが・・・・(^^;

出汁の瓶詰は出汁とかに普通に使えるみたいなので、今夜の味噌汁に使う事にしました。

ふりかけはご飯のお供かな?

思いがけず色々もらえてちょっと得しました(^^v

こんな風に時間のある高齢者が色々出かけてお金を落とすのは日本経済のためになるので、元気なうちは楽しんでほしいな~と思いました

同時にこの年代の人たちは全体的にやっぱり自分たちの世代よりも経済的にはずいぶん恵まれているようにも感じました。

(自分が両親ぐらいの年になった頃にはきっとこんな風に色々旅行なんて行けないでしょうし・・・)

 

食事の時に実家の近所の人の話を色々聞きましたが、やはり高齢者の方が多いので、ついこの間まで元気に一人暮らしをしていた方が最近急に体調を崩して入院生活になってしまったとかそういうのが続いていて、そのような高齢者の多い地域の中で比較的元気な両親が時々ちょっとしたフォローしたりといったことが時々あるようです。。。。

そんな両親も二人とも後期高齢者ですし、持病もあるので、子供としては両親が心配ではあります。(今のところは元気みたいではありますが。)

・・・高齢化社会の縮図の話を聞いているような気分でした。。。。

 

明日は所用でお出かけ&来週からお仕事が始まる

関係で明日からは記事が1行になるかもしれません。。。

すみません。

 

今日はこんな感じでした。

ではまた。