hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

ミニミニ掃除(^^;?

今日も朝からお日様がパワー全開!だったので、リビングと和室の一部の窓掃除をしました。

あとリビングのドアのガラスも簡単にお掃除しました。

 

年末の大掃除はここ数年やっていなくて、10月~11月くらいにミニミニ掃除をちょこちょこやるくらいしかまとまったお掃除をしていません。。。。(数年前から大掃除の時期だけに自分のお仕事が忙しくなってしまう事が多くなってしまったのがきっかけではありますが)

旦那さんもあまりお掃除が片付けが得意なタイプでもないし、娘は自分の予定でお出かけ三昧なので、お掃除と片付けは結局自分が一人で頑張ってやる感じなので、自分でできる範囲で見えるところを本当にちょこちょこ綺麗にしてみる感じです。

 

そういう自分ももともと怠け者でそんなにお掃除や片付けが得意ではありませんし・・・(・・;

基本的に元々片付けも掃除もちゃんとやれる人間ではない!(><)

ので、まとまったお掃除は取り掛かるまでになかなか大変です(・・;・・・

 

ただ一つだけこまめにお掃除ができるようになったスポットが今年できました。

先日ガスコンロが調子が悪くなって新しいのに交換したのをきっかけに

もうこうなったらガスコンロの掃除は日課にしてしまおう!

と決めて、

夕食の片付けついでにガスコンロの周辺の掃除だけは毎日やることにしました。

ゴタクを外して天板部分と操作パネルを専用のふきんで台所用の除菌水で水拭きをして、外したゴタクは台所洗剤で普通に洗って、水分をふき取って元通りにセッティングしています。

そのおかげでガスコンロだけは結構綺麗に維持できているので、これでとりあえずガスコンロの大掃除だけはやらずに済みそうです(^^)

これが正しいのかどうかは(??)ではありますが・・・・。

 

今日はこんな感じでした。

 

(昨日書いた記事の後半部分は都合により削除しました。。。すみません。)

 

ではまた。