hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

網戸の貼替しました。

今日はちょっと暑いですが、さわやかでいいお天気です(^^)

 

午後はここ2か月ほどずっと放置状態だった破れた網戸の貼替をやりました。

業者にお願いすることも考えたのですが、1枚だけのために頼むのもどうしよう~と悩んでいるうちに日が経ってしまい、元々時間もあったので、自分でやることにしました。

午前中にいつもの買い物ついでに近所のホームセンターで貼替用の網と道具を買ってきて、お昼ご飯を食べてから取り掛かりました。

網戸を外そうとしたのですが、外せなくて・・・結局そのままの状態で、交換作業をしました。

古い網と固定ゴムを取り外してから、新しい網をテープで仮固定して固定用のゴムを専用の器具で網戸の溝に押し込んで・・・と1時間ほど格闘して何とか貼替えました

(^^;

見た感じでは今のところ何とか大丈夫そうです(^^;

ただ業者に頼むよりは大分安く済ませることができました(^^Vし、道具と貼替用の網はまだあるので・・・もしも不具合が出たらその時はまたやり直ししよう(^^;

という感じです。

 

あと、換気扇のお掃除もしました。

こちらはフィルターと周辺部の油汚れをざっと専用洗剤で洗い落し&ふき取りただけだったので30分くらいで終わりました。

説明書にはお手入れの仕方が書いてはあるのですが、奥の羽根の部分を掃除するのは、自分には難しそうなので、ここはそのうちに業者さんに頼まないといけないのかな(・・;と思ってはいるのですが・・・。

 

お兄ちゃんのお布団も干しました。

こちらはいい感じに干せたので、お布団カバーにしまうことができました。

 

今日はこんな感じで過ごしていました。

 

ではまた。