hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

台風でお天気が悪いです。 / ちょっと心配な事

今日は朝から雨です・・・

洗濯物は朝から部屋干し直行で、サーキュレータさんがフル稼働です。。。

海沿いの地域は大変な状況になっているようです(><)・・・・

大きな被害が出ないで欲しいです・・・。

 

娘の模試の受験料の払込票を昨日の夜に受け取ったので、今日は支払いのためにどうしてもコンビニに行かなくてはいけなかったので、お昼前にいつものように出かけました(^^;

 

予想通り雨風が結構強くて、コンビニに着くまでもちょっと大変でした・・・。

駅前のパン屋さんまで行こうかな?と家を出る前は計画していたのですが、悪天候に気力をそがれてしまいました・・・(・・;

コンビニでの支払いを終えて道向こうの近所のスーパーで食料の買い出しをして帰ってきたら帰り道はかなりの雨と風で、ズボンはびしょびしょでした・・・(上着はレインコートで、足元はレインシューズだったのでズボンだけがびしょびしょでした)

この辺りはこんな感じで過ごしています。

 

午後は旦那さんが以前買ってきた雑誌に載っている今年の芥川賞受賞作品の一つを読んでいました。少し前に最初の部分をちょっとだけ読んでそのままになっていたので、何となく気になって続きを読み始めて気づいたら最後まで読み通していました。

 

旦那さんは読書家で暇があればいろんなジャンルの本を読んでいます。(洋書も含めて)

自分はそんなに本を熱心に読む方ではないのでちょっと気になった短めの本をKindleで時々読む程度(ごくたまに気が乗れば集中して簡単で短い新書程度なら一気に読めることもあるといえばあるのですが・・・。)なので、様々なジャンルのたくさん本を読める人ってすごいな~(・・)~といつも思います。

 

娘は自分に似て読書家ではありません。

おまけに学校の授業の国語が苦手みたいです(><)

それを聞くと大学進学してからがちょっと心配です(・・;

やっぱり大学に入ると高校までとは段違いにまとまった文章を読む機会が多いと思うので(・・)

ただ、自分は周囲の友人(特に大学に入ってから)に読書家が多かったので、それに少しは影響されたのと、大学の学部が文学部だったので授業や発表の関係で課題の作品を読んだりしなくてはいけなかったので、本当にちびちびですがまとまった活字にある程度目を通せるようにはなったので、結局は入学後の環境次第である程度は何とかなるのかな?とも思ってはいるのですが。

娘はたぶん理系なので、またちょっと違うのかもしれませんが・・・。

(自分は数学が全然ダメだったので、娘がやっている数学はテキストやノートを見ても本当に(??)状態なので・・・・。)

 

明日はいいお天気になるとの予報なので、明日はできればしっかりお洗濯を外干ししたいです。

 

今日はこんな感じでした。

明日もまた記事が書けたらいいなと思います。

ではまた。