hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

娘の保護者会でした。

今日は娘の学校へ行ってきました。

昨日より気温は落ち着いたようでしたが、湿度が高くてかなり蒸し暑かったです

(><;;

推薦入試の手続き日程やその他入試全般の事務的な説明と、親として気を付けて欲しい事との二本立てのお話でした。

今の大学入試は自分の時と比べて色々複雑になっていて、昔とは別の意味で色々大変そうでした。。。。(・・)

娘は今のところ年明け以降の一般入試をメインで考えているみたいで、推薦は受けない(というか指定校推薦のようにほぼ校内選考で合格できるようなものには基準に達していないので受けられない(^^;)つもりのようです。

また、今は推薦入試といっても合格率が半分くらいしかない推薦入試(娘がもし受けるとしたらこれしかない)もあるようで、先生のお話だと年内にそういう推薦入試に落ちてしまってから年明け以降の一般受験に気持ちを切り替えるのに(事前に覚悟していたとしても)本人が自分で想像する以上にメンタル面で気持ちの切り替え・立て直しが大変だという側面もあるので、推薦を希望する場合はその辺りもよく考えて欲しいとのことでした(・・)

どのみち色々大変そうです・・・・。

 

帰宅後は蒸し暑さ&学校⇔最寄り駅の徒歩が結構響いて大分疲れてしまいました・・・。

特に学校⇔最寄り駅の徒歩アップダウンが結構ある道のりで歩いていると息が切れてしまいそうになるので、

あぁマスクを外したいな~(>0<;

と何度も思ったのですが、途中の道が住宅街やスーパーがある所で結構歩いている人がいるのでマスクを外せないのが結構辛かったです。。。。

 

今日はこんな感じでした。

明日もまた記事が書けたらいいなと思います。

ではまた。