hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

今日はまた寒くなってます・・・。

昨日の陽気とは打って変わって、今日はまた気温が大分下がって寒いです(><)

前日が日中はコートもいらないくらいのポカポカ陽気だったので、余計に寒さが堪えます・・・。

 

夕方までお兄ちゃんがショートステイに行っていたので、お昼に娘と旦那さんと3人で駅前のお店でお昼を食べました。

 

お店のスタッフが新しい人ばかりが入っていたみたいで、料理が出るのがいつもより遅かったり、色々と慣れていない感じで待ち時間が少しかかってしまっていました。。。

娘が言うには今はちょうど学生バイトの入れ替えの時期(今までやっていた人が入試や卒業等で抜けてしまって、その枠に進路の決まった高校生とかが新しく入っていることが多くて、新人が多くて慣れていない分どうしてもうまく業務を回せない事が多いらしい)だから今の時期にこういうのはある程度仕方ないのだとのことでした(・・)

 

娘は昨年の緊急事態宣言の時にお店が長期休業になった際にそのままやめてしまったのですが、地元の飲食店で半年ほどアルバイトをしていた経験があり、学校の友人も似たような感じでアルバイトをしている子が多いので、(最近はそろそろ受験学年なのでやめる子が続出しているみたいですが)そういう情報は割と入ってくるみたいです。

こういう視点は目の前の受験に対してはたぶん役には立たないけど、社会に出た時には役に立つんじゃないかな?と個人的に思いました。(娘と同じ年頃の自分にはそういう考えは全くなかったので・・・何だか娘に新しい観点を教わった気分でした。)


私個人は娘の今通っている学校に関しては、まあ色々思うところはあるのですが(大学受験を考えると塾がまず不可欠だったり、生活面でもかなり自由な感じなので)・・・・娘にとってはこういう雰囲気が合っていて学校生活も充実しているようなので、・・・塾の先生や学校の先生の反対(入学時の成績に対して大学の進学実績が良くないのというのが主な理由)もあり大分悩みましたが、最終的には本人の希望に沿ってこの学校に行かせたことは良かったのかもしれないな・・・と思いました。

夕方にお兄ちゃんが施設の方の送迎で帰ってきました。

報告書を見ると家にいる時とほとんど変わらずマイペースに過ごしていたみたいで、本人も楽しかったみたいでした(^^)

将来も考えて時々また行かせようと考えています。

 

今日はこんな感じでした

明日もまた記事が書けたらいいなと思っています。

ではまた。