hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

天皇誕生日

今日は天皇誕生日ですね。いいお天気で良かったです(^0^)

YOUTUBE天皇陛下の記者会見(ノーカット版)を観ました。

世の中の色々な人々や物事を気にかけていらっしゃるご様子が伝わってきて、何だか染み入りました。。。

SNSでは「すめらぎいやさか」(天皇の御代が末永くますます繁栄しますように)という言葉を発信している人が結構たくさんいました。

この言葉を知ったのはお恥ずかしいことに10年くらい前の事なのですが(^^;語感も柔らかくてとても素敵な言葉だな~と率直に思いました。

今日の我が家は娘以外は、自宅でまったり過ごしていました。

旦那さんと一緒にお昼前に近所のスーパーに一緒に買い出しに行っただけで外出もしませんでした。

お兄ちゃんは朝から自分の部屋で動画鑑賞しています。

娘は自宅で私たちと一緒にお昼を食べた後、午後から塾の自習室に行ってます。

今日は動画を観たり、本を読んだりしていました。

午後に20分ほどウトウトしていましたが・・・(^^;

 

お兄ちゃんはいつもマイペースです。

見かけは立派な青年ですが、中身は小さな男の子的な面がかなりあるので親から見ればそこが可愛いときもありますが、客観的に見れば「理解力が幼児並み&発信が極端に弱い」という本人の特性を考えると将来に大きな不安を感じることもよくあります。

それでもこの子にも幸せになって欲しいな(・・)と願っていますが、同時に

いつになったら子育て終わるのかな・・・(ーー)と思ってしまう事もあります。

二つの気持ちがいつも心のどこかでうごめいています。。。

まあ結局はなるようにしかならないのでしょうが・・・。

 

これから夜のご飯の支度です。

今日はこんな感じでした。

明日もまた記事が書けたらいいなと思っています。

 

ではまた。