hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

ひな祭り(^^)

今日はひな祭りですね(^^)

本当はちらし寿司なのですが、我が家は旦那さんがちらし寿司が苦手なので・・・代わりに手巻きずしです(^^;

手巻き寿司&蛤のお吸い物&サラダで、(お雛様の雪洞を照らして)ささやかなお祝いをしようと思っています。

娘も今日はみんなとの夕食に間に合うように帰ってくる予定です。(今日も塾です。)

年に一度のことなので、できればお雛様を見ながら家族一緒に食事をしたいな~と思って娘にちょっと話したところ、今日は昨日より早めに塾にいってその分早めに帰ってくると言っていました。

 

午後はAmazonプライムで映画を続きから観た後に、簡単に換気扇のフィルターのお掃除をしました。

映画はヨーロッパのバイキングとSFを組み合わせて多様なファンタジーでシンプルな話(中世の北欧に不時着した宇宙船で一人だけ生き残った乗組員がバイキングの王国で勇者となって怪物を倒すという話)でしたが結構面白かったです。

換気扇はつけている時の音が少しうるさくなったように感じたので、掃除をした(フィルターとカバーを油汚れ落としのスプレー洗剤で汚れを浮かせて、水洗い・水ぶきしただけですが(^^;)のですが、20分程度の簡単な掃除をしただけで音が大分静かになったので、やっぱり掃除ってちゃんとしないといけないな~と改めて思いました。

それでもなかなか習慣にならないのが困ったところですが・・・(^^;

他にもやらないとな~ってところはたくさんあるので・・・・・。

 

今日はこんな感じでした。

明日もまた記事が書けたらいいなと思っています。

ではまた。