hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

今日は日中はものすごい雨でした。。。

 

 

 

午前中は雨の中買い物に行ってびしょびしょになりました(><)

洗濯物は当然全部お部屋干しで、サーキュレーターさんに久しぶりに大活躍してもらいました(^^;

 

お兄ちゃんは午前勤務でしたが、全身びしょぬれになって帰ってきたので、慌てて着替えさせました。

大雨になるのわかっていたのにタオルや着替えを持たすのをすっかり忘れていて、作業所に着いたときにあまりにびしょびしょだったので、作業所でタオルを借りたとの連絡をいただきました。。。うっかりしてたなあ、、、、ってちょっと凹みました(TT)

 

午後はだらだらと読んでいた長編小説を最後まで読み切りました。

去年の秋くらいからちびちび読んでいたのですが、なかなか読み終えることができなくて、ずるずるしていたのですが、お仕事も検定試験も終わってやることも無くなったので、この作品だけはとにかく最後まで読み切ってしまおうと決めて昨日~今日と一気に残りの3分の1を読み切りました。

物語の展開も全体的にまったりしていて近代文学なので、文体もどうしても今の言葉とは違う表現も多くて、若いときだったらきっとうんざりして挫折しただろうなって感じの作品ですが、この年になって読むと思わず引き込まれるというか、文章を読んでいるだけで脳裏に何とも言えない華やかで美しい世界が広がってくる感じの素敵な作品でした(^^)

 

旦那さんはとんでもない読書家(暇さえあればありとあらゆるジャンルの本をとにかく読んでいる)なのですが、自分自身はどちらかというとたくさんの本を読めない方の人間なので、一冊読むのも興が乗らないとなかなか進みません。。。。

娘が読書嫌いなのも私に似ているのかな・・・(・・)とちょっと思ったりもします。

(自分は学生時代文学を専攻していたんですけど、その環境の割には熱心に本を読む方ではなかったので)

 

今日はこんな感じです。

明日もまた記事が書けたらいいなと思っています。

ではまた。