hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

よくわからないけれど。。。

在宅のお仕事ですが、今日の午前中に何とか今日締め切りの分を終えることができました(^^)v

また新しいお仕事をいただいたので、もう少ししたらまた新しい分にとりかかります。こちらは締め切りまでまだ少し日があるので、自分であらかじめ決めたスケジュールで今度はトラブルの無いようにしっかりこなしていくようにしたいと思っています。

昨日はアーティストさんのツイッター配信を見た後にブログを書いたので、テンションが結構上がっていたみたいです(^^;

今日もやっぱり変な天気です。

朝は雨が降っていたのですが、昼前には止んで青空と日差しが出てきたので、部屋干ししてた洗濯物を外に出して、お昼過ぎに旦那さんと外食兼買い物に出ていたのですが、途中で急に雨が降ってきて。。。帰ってきてからはまた洗濯物を部屋に取り込んで、部屋干しに逆戻りです。。。

 

梅雨が明けないし、景気も新型肺炎のせいで色々と悪影響が出始めていたり。

世の中何だか気の滅入るようなことが多いです。。。。。

でも何とか小さな楽しみを見つけたり(私の場合アーティストさんとか、近所のおいしいものを時々食べたりとか)して、失望はしても絶望だけはしないようにして生きていければと思っています。

 

お兄ちゃんが小さいころ、お兄ちゃんの発達面に色々問題があって(もちろん今もずっと続いていますが)、お兄ちゃんの将来を悲観して、自分の親としてのダメさを思い知らされて・・・と色々悩んでいて、絶望感にさいなまされて、「〇にたい」って毎日思っていた時期がありました。

(その時に一線を越えず踏みとどまれたのは、当時産まれたばかりの小さな娘の存在があったからだと思っています。)

 

今は客観的に見れば当時よりも経済面でも健康面でも子供の育ちの事でも不安で心配なことも本当にたくさんありますが、それでも思いつめるまでいかないのは、過去の当時に比べれば図太くなった分心の状態がマシだからなのかもしれません。

 

でも人の心の中なんて、簡単にはわからないものだと思います。

私だって自分以外の人の本心なんて全然わからないのですから。

たとえ家族であったとしても。

近くにいればある程度の想像はできてもそれが正解とは言い切れません。正解は一つではないし、そもそも正解なんてないのかもしれないですよね。

そんな風に思いながら、なるべく相手の気持ちを分かったようにならないように謙虚に生きていければ、とも思っています。

 

今日はちょっと重めのお話でした。

 

明日もまたがんばります。