hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

雨続きですが

今日も朝から雨で、洗濯物は今日も部屋干しです・・・。

太陽光が恋しいです(TT)

 

旦那さんが起きてきて、テレビをつけたらちょうど今回の豪雨災害関連のニュースをやっていました。

自然って偉大だけど、怖いですね。

自然災害って、人間の都合お構いなしですから・・・・。

特に、私の地元では去年の台風で近所の大きな河川が氾濫寸前にまで行ったこともあったので(普段はかなり下の方にあったはずの川の水位が堤防のすぐ下まで来て、河川敷で普段みんなが利用していた大きな野球場とか公園は完全に水没していて、ネットでその画像を見て怖くなりました。)水害というと本当に他人ごとではないです(><)

日本は昔から自然災害が多くて、特に水害は本当に大変で、治水を制したものが国を制する的な考えがあったらしいです。(多分中国の古典が元ですが、日本も事情が同じだったから世間に広まったんでしょうね)

自然災害は昔からあって、日本人の歴史って自然災害との闘いの歴史でもあって、それは現代でも同じなんだろうな・・・などと考えたりもしています。

何だか色々書いてしまいました(^^;

 

昨日お仕事を少し頑張ったおかげで、何とか目途が立ったので、今日明日はのんびりできそうです(^^)V

 

午後にちょっと今週見そびれた動画とか見ようかな~と考えています。