hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

風が強すぎる

今日は風が強すぎて、洗濯物は全部室内干しです。

旦那さんは相変わらず自宅での仕事です。

 

今日もまだ仕事が始まっていないので、まったりしています。

ただ旦那さんの仕事中はテレビはつけられないので、今日はアーティストさんが日中の番組にちょっとだけだけど、コメント出演するみたいなのでその番組だけはタイマー録画しておきました(^^)v

明日か週末の早朝に見る予定です。

 

今日はこの天気ですし、さっき冷蔵庫とかチェックしたら食材も結構そろっているので、もう買い物はなしにして、少しまったりしようかな?

と考えています。

 

日中に旦那さんがリビングでリモートワークをするようになってから、平日の日中の

「誰もいない自分時間」がなくなってしまい、まだ違和感がないとは言えませんが(結婚して20年以上、平日昼間に旦那さんがいることはレアだった生活をしていたので)、だんだん旦那さんがいつもいる生活にも慣れてきました。

 

旦那さんはあんまり社交的な人ではなくて、なんとなく家族といるのが好き?的なタイプです。

毎日通勤していたころも、会社帰りに本屋さんによって雑誌とかをちょっと買ってくる以外は寄り道も飲み歩きとかもしない人で、年に数回程度の会社の飲み会へ行く以外はほぼ毎日家で夕食を食べていました。

子供たちが小さいころは週末になると家族でレジャースポットとかにもちょこちょこ行っていた時期もありましたが、最近は子供たちも大きくなったので、そういうのもなくなりつつあります。

最近は週末のお天気のいいときとかに家族と近所のファミレスにお昼を食べに行く程度のお出かけ(最近は娘は友達付き合いが忙しくてもっぱらお兄ちゃんと私の3人ですが。)がちょっとした家族のレジャーになっている感じです。

そういう意味では単調ですが規則正しい暮らしをしている感じですね。

お兄ちゃんは本人の特性もあるみたいでこういう単調な生活の方が落ち着いて過ごせるみたいです。

娘は旦那さんと対照的で友達がたくさんいて社交的なタイプなので、休みになると自分で友達と色々お出かけしています(^^;

私は旦那さんに近いタイプですが、年に2~3回(だいたい季節ごとくらいのペース)は学生時代からの付き合いの友人と週末に普段の生活では行かない場所にランチとかに出かけていたことがあった(最近は新型肺炎の影響で行かれないままですが・・・)ので、そういう意味では娘と似たところがあるのかもしれないです。

 

 

まして、この新型肺炎が広がってしまってからは、本当にお出かけする機会が減っています。

お金もあんまりないですし・・・。

本当は見たい美術館や博物館の展示とかもある(もともとは私の趣味なんですが、そういうのには旦那さんも興味があるみたいで一緒に行ってくれるんです。)ので、本当は週末あたりに行ってみたいな~とも思っている(お兄ちゃんもヘルパーさんとお出かけ行くので)のですが、そういう場所もソーシャルディスタンスとかの関係で完全予約制とかになっているので、行こうかどうしようかちょっと迷っています。。。