hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

地震がありました / 昨日の事 / 今日はこんな感じ

昨日は夕方に能登半島の方で大きな地震があって・・・・被害がかなり出てしまっているようです。。。

今は亡くなられた方のご冥福と、負傷者の方々の早期回復をお祈りすることと、被災地の皆様にお見舞い申し上げることが自分のできる精一杯です。。。(・・。

状況が落ち着いたら、募金とかを(自分のできる範囲ですが)できればと思ってはいるのですが・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日は親族で都内のお店で食事をしました。(娘はアルバイト、妹の旦那さんはお仕事&妹の子供の一人は風邪気味だったので来られなかった)

カジュアルな居酒屋でしたが、個室を取ってもらえたので、割とのんびりと過ごすことができました(^^)

妹の子供たちはみんな年相応に元気に成長しているようでした。

特に一番上の子はお兄ちゃんよりも年下ですが、かなりしっかりしていて、話をしていても一人前の大人という感じで、これから大学4年生なのですが、昨年のインターンでスムーズに就職活動が進んだようで、4年生になる前に大手企業から内々定をいくつかもらえる感じのようです。

妹も仕事が忙しいながらも結構充実しているみたいで、仕事先の色々な話をしてくれました。

お兄ちゃんはみんなとおしゃべりとかで時間を過ごすことはできないので、食事を食べる以外はイヤホンでタブレットの動画を観ていました(^^;

自分は特にみんなに話すこともなかったのですが、前述の妹の一番上の子が近くの席で、色々気を使って話題を振ってくれたので、当たり障りのない会話をすることができたので、無難に時間を過ごすことができました(^^)

同時に健常の男の子はこのくらいの年頃だとこんな風に大人として振舞えるのか~(・0・)と感心しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は娘はアルバイトでまた出かけてしまっていたので、旦那さんとお兄ちゃんと3人で初詣に近所の神社に出かけてきました。

朝はみんなで昨日のおせちの続きを食べて、のんびり箱根駅伝を観たりしていたので、出かけたのは13時過ぎでした。

小さな神社ですが、元日は敷地の外まで行列ができて参拝までに15分~30分くらい待たされてしまう感じなのですが、2日の午後でしかも雨上がりという事もあってか、参拝の人はほとんどいなくて、スムーズにお参りをすることができました

(^^)

ただお正月という事もあって、出店の人や神社の関係者の人は結構いたので、にぎやかな雰囲気なのは変わらない感じでした。

初詣を済ませた後は、近所のお店で軽くお昼を済ませて、夕ご飯の買い物をして帰ってきました。

 

お兄ちゃんは明日の夕方にはグループホームに帰るので、今日はお兄ちゃんと一緒に夕ご飯を食べるのが最後になります。

年末年始もあっという間に終わっちゃうな~(・・)とちょっと寂しく感じました。

 

今日はこんな感じでした。

ではまた。