hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

今日からまた 

今日は朝からまた在宅のお仕事でした。

自宅で作業をしていると、家事と仕事との時間の区切りがなかなかうまくいかない感じです。

一応今日やらなくてはいけない分は終わらせることができましたが。。。。

 

今日はまた一段と寒かったです。

近所に買い物に行くのに・・・結構厚着をしていきましたが、それでちょうどいいくらい?でした。

買い物の頻度を減らした方が節約になるという話はよく聞くのですが・・・

毎日色々なものを食べたいな~というのもある(特にお昼ご飯はその日の気分とかで食べたいものがあったりする)のと、旦那さんが完全在宅で基本ずっとお家でお仕事をしているので、一日の内で少しは一人で外の空気を吸いたいな・・・というのもあるので、結局毎日1回はスーパーに買い物に出ています。

冷蔵庫の在庫や食材宅配とのバランスは一応考慮してから買い物をするようにはしていますが・・・(・・) 

 

全然関係ないですが・・・

来年からいよいよ新NISAが始まるので、世間はそれで結構盛り上がっている?のでしょうか・・・朝テレビをちょっと見たら経済番組で特集をやっていたので。。

お金の勉強で見ている動画でもその話題はかなり取り上げられています。

 

自分は積立NISAで今までやっていたインデックスファンド(バランス型とS&P指数連動型)をそのまま継続です。

自分の場合はこれから65歳くらいまで続けても投資総額が上限の1800万円に行くことはまず無いです(やりくり+自分のお小遣いで頑張っても毎月少額でちびちび積み立てが精一杯なので)

増やしたいというよりも、自分の性格上使えるお金があるとすぐに使ってしまいそうなので、とりあえず謎の無駄遣い防止のためにやっている感じです

(^^;

最悪取り崩し時期に入って暴落してしまっても、ゼロにはならないでしょうし。。。何よりも使途不明金になって消えてしまうよりはずっといいですしね(^^)

そのくらいの気持ちで気長に続けていくことがきっと大切なんでしょうね。。

実際暴落してしまった時はどうなるかちょっと不安ではありますが・・・

(コロナ禍の短期の暴落しか経験がないので)

 

アーティストさん関係とか旦那さんの誕生日などは自分の残りのちびちびお小遣いで何とか頑張らないとな~(・・)

という感じではありますが

 

そんな感じなので、また明日からも頑張ります。

 

今日はこんな感じでした。

ではまた。