hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

今日はこんな感じでした。

今日はいつもより30分くらい遅く起きて、起きてからもしばらくぼーっとしていました(^^)

お休み~(^^)って感じです。

お天気もとても良くて、いきなり初夏の陽気でした・・・

明日はまた気温が下がるみたいなので、寒暖差が結構体に堪えます・・・・・・。

体調管理をしっかりしないといけないですね・・(・・;

 

午前中にお兄ちゃんをグループホームにお迎えに行ってお昼は旦那さんと3人で駅前のファーストフードのお店で食べた後、お兄ちゃんの明日のお昼の買い出しをしてグループホームへ送っていきました。

お兄ちゃんは大好きな海老バーガーを食べて嬉しそうにしていました(^^) 

 

娘は自宅でのんびりしたいというので、自分たちがお昼を食べたお店でテイクアウトで買ったものを旦那さんが自分達より一足先に帰って食べさせていました。

 

お兄ちゃんは相変わらずマイペースですが、お兄ちゃんと物理的な距離をある程度取れるようになったことで最近はそんな姿に癒されることが多いです。

以前は(特に幼児期~学童期)本当に色々なこと、特に普通に会話をしたり、コミュニケーションをとることができないお兄ちゃんに対してイライラしたりモヤモヤしてしまう事が多かったのですが、成長と共に少しづつですが簡単な意思疎通ができるようになってきたこと(お兄ちゃん自身がある程度成長してくれたことはとても大きかったです)でいい意味での諦めというか、「この子はこの子」という当たり前のことに気づかされることが増えてきたように思います。

一方で今度はこれから先の事(親亡きあと等)に対する色々な不安や悩みは尽きません。。。。

親ですから健常の子であっても心配なのは当然ですが、お兄ちゃんは見かけは年相応の青年ですが、中身は「独特の特性を持った幼い男の子」のままなので、自宅を出てグループホームで自立の訓練を重ねているとはいえ、子育てがずっと続いているのは変わらないというのが実感です。

 

今日はこんな感じでした。

ではまた。