hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

お兄ちゃんの誕生会でした。

昨日(土曜日)はお兄ちゃんの誕生会でした。

実際のお誕生日はちょっと先なのですが、娘の大学が今週から始まるので、娘が色々忙しくなる前に家族そろって出かけられるうちにと思い、昨日の誕生会となりました。

誕生会、といってもいつもよりちょっといいレストランで家族で焼肉ランチをしただけなのですが・・・(^^;

前回(1昨年)はコースで一品づつ出てくるお店で家族で食事をしたのですが、テーブルに料理が出てくると、お給仕をしていただく方が料理の説明をしている間に一人で勝手にどんどん食べ始めてしまい・・・・(TT)(お店の方は「出来立てを食べていただくのが一番ですよね(^^)と言っては下さいましたが・・・)

やっぱりお兄ちゃんにこういう感じのお店は難しいのかな・・・と思って今回はコースで出てくるものではなくて、一度にセットとして出してくれるお店を選びました。

 

お兄ちゃんも娘もお肉大好きなので、とても喜んでいました(^^v

お肉は座った席の関係で、娘とお兄ちゃんが向かい合う感じだったので、娘がお兄ちゃんの分を自分の分と一緒に焼いてお皿に積んだものをお兄ちゃんが黙々と食べる、という感じでした。

 

本当はお昼を食べて、自分がそのままグループホームへお兄ちゃんを送って自宅でのんびりかな・・・という予定だったのですが、昨日の朝になって娘が入学式に持っていくカバンやコートが無いので買いに行きたいというのでお兄ちゃんを送った後は娘と一緒に地元も紳士服店まで歩いて買い物に行く羽目になり、夕方以降も一気にバタバタしてました(・・;

 

紳士服店では カバン・ベルト・ブラウス・コート を買いました。

結構歩いて疲れた(><)ので、休憩にとお店の向かいにあるファミレスで1時間ほどお茶をしました。

 

娘と色々話しましたが、娘は高校がとても居心地が良かったので、大学でうまくやっていけるかどうかがちょっと不安なようです。

どう答えていいのか迷いながらでしたが、どこであっても高校と大学というのはかなり違う環境になるのはみんな一緒だからそんなに心配してもしょうがないよ、的な事を話しました。

いくら親だと言っても、どこへ行ってもうまく立ち回れない人がアドバイスなんてできませんからね・・。。

 

娘とたまにこんな風にお茶ができるのは楽しいです。

ただ冷静に考えると、最近は自分が娘に依存しているように感じます・・・・

もうちょっと自分が一人の人間として自立しないと、娘にとって重荷になってしまうのではないかという危惧は常に意識して行動しないといけないな(・・)・・・

そんなことを思いました。

 

ではまた。