hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

今日は早めに終わったので(^^)

今日はお仕事が早めに終わったので、この時間に記事を書いています。

今はアーティストさんのライブの音源をイヤホンで聞いています。

イヤホンで聞くと普通に聞くよりも音の響きの微妙な違いみたいなものをよりはっきりと感じることができます(^^v さすがに生で聞くような迫力とかは無理ですが・・・。

 

娘が英検2級の一次試験に受かったとわざわざLINEで知らせてきました。

普段自分から勉強の事は一切話したがらない子なので、ちょっと驚きました。

資格取得にはまだ二次試験が控えているので、今度は二次試験対策をしないといけないのですが・・・

とりあえず

「おめでとう(^^)。二次試験も頑張れ。」

と返しておきました。

親としては娘にはもうひと頑張りして英検2級の資格をちゃんと取ってほしいなあ~と思わずにいられませんけどね。。。

 

最近は大学受験も結構資格や経歴重視になっているみたいですね。

英検は2級以上を持っていると、大学によっては英語の入試が免除になったり、入試の点数優遇してもらえる場合もあるみたいですね。

昨年の暮れの娘の学校の保護者会で、学校の先生から大まかな入試の流れについての説明があったのですが、自分の時代とは大分違っていて、時代の流れを感じました。

一番に思ったのはとにかく自分の時代のころよりかなり早く志望校を決めなくてはいけなくて、そのための対策も従来の学力選抜だけでなく、推薦による選抜の枠も多いので、もし推薦入試の場合は学校別に小論文とか面接対策とか自己アピール対策も必要みたいで・・・何だか昔より複雑で大変そうでした。。。

まして娘は理系志望なので、典型的な私大文系の私では科目選択の事とかもさっぱりわかりません(><)

そんな感じなので、娘の勉強や進路に関しては本人の頑張り&今通っている塾と学校の先生にお任せ状態です(^^;

お兄ちゃんの特別支援学校卒業後の進路決定の時は親の自分が色々調べたり、本人が書く書類の見本を作成したりと何かにつけて出張っていたのとは本当に対照的です(・・)

明日はまたお仕事が入ってくる予定になっているので、また頑張りたいと思います。

今日はこんな感じでした。

明日もまた記事が書けたらいいなと思っています。

 

ではまた。