hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

期日前投票に行ってきました。

今日は朝はお日様も出ていましたが、だんだん雲が増えてきてすっきりしないお天気になってきました・・・・。

午前中に家事を済ませた後、駅前での用事を済ませついでに日曜日の選挙の期日前投票に行ってきました。(投票所が駅前の行政センターだったので)

日曜日に午前中からちょっと出かける予定があって、出かけついでに行くには投票所がちょっと遠回りになってしまう(今日行った場所では投票できない)ので、今回は期日前投票に行くことにしました。

 

平日&午前中だからガラガラかな?と思って行ったのですが、いざ行ってみるとそこそこ混んでい(^^;て少しの間でしたが行列に並ぶことになりました(・・;

会場がもともと広い場所ではないので、投票所内で密にならないようにするための対策のようでした。。。

 

午後は鉄道動画とホテルの宿泊動画を観ていました。

都内の大浴場のあるホテルの動画を観ていましたが、こんな感じのホテルだったら行ってみたいな~などと思いました。

鉄道動画は廃線跡(横川~軽井沢間の碓氷峠のところ)の線路を歩くツアーに参加した方の動画でした。

参加するにはヒルに刺されないように長袖・長ズボン・足元のしっかりした靴といた本格的なハイキング用の服装に加えて、ヘルメット・懐中電灯(トンネルの中を歩くのに必須)が必要なようです。

ただ、ツアー自体はガイドさんが同行してゆっくり目のペースで進んで行くので事前の準備をしっかりしていれば大丈夫なようです。(トンネルの中で動画を見せてもらえるような企画とかもあるみたいです)

かつて鉄道が走っていた線路を歩くという関係者の方以外はなかなか経験できない事ができるのは鉄道が好きな人にとっては結構楽しそうな企画だな(^^)と思いました。

 

お兄ちゃんは相変わらず午前勤務です。

午前勤務なので時給でもらっているお給料もどうしても少なくなってしまいます・・・

こんな状況なのでお仕事もなかなか入ってこないのかな?とちょっと心配もしていますが、毎日通わせてもらっているので、それだけでも生活にメリハリがついているように感じます。

お仕事中も以前よりは挨拶はある程度できるようになってきているみたいです。

お兄ちゃんを粘り強く指導してくださっている作業所の担当者の方には本当に感謝です(^^)

先の事はどうなるかはわかりませんが、今のところは毎日元気に通って作業も頑張っているようなので当分の間はで作業所がこのまま続いて欲しいな~と願っています。

 

お兄ちゃんの通っていた学校は20歳になると学校内で卒業生の成人式みたいな行事を毎年年明けにやっているのですが、昨年はコロナで延期となり、来年を予定していましたが、結局コロナの状況が不透明という事もあり、成人式そのものが中止になってしまいました(;;)

お兄ちゃん本人は特に学校に対して愛着もない子なので、全く気にもかけていませんが、お兄ちゃんが学校の卒業式で成人式にまた先生に会いに行きたいと話していた子が何人かいたので、そういう子たちはがっくりしているだろうな・・・(・・)

とちょっとかわいそうに思いました・・・。

自分もお兄ちゃんのお友達の様子を見たいな~というのもあったので、もうそういう機会もないのかと思うとちょっと寂しい気はしています。

 

今日はこんな感じでした。

明日もまた記事が書けたらいいなと思います。

ではまた。