hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

今日は動画の感想でも。

今日は昨日よりも風も強くなくて、穏やかなお天気でした。

朝から模試を受けに行った娘を送り出した後は、お兄ちゃんのお布団を干して、今日の日中は家族3人でまったり過ごしていました。

 

お昼はまたいつものように駅前に行って、今日はお兄ちゃんのリクエストで駅前のロッテリアに行きました。

お兄ちゃんは海老が好きなので、海老カツバーガーをおいしそうに食べていました。

 

午前中、午後と2回に分けて電動自転車の旅動画(中山道の旅)を観ていました。

今回は峠道が続く場所を延々と上り下りを繰り返しているのがメインでした。

見ているだけで本当に険しくて大変な道を延々と進んでいる様子に、こちらまでハラハラドキドキしていました(^^;

いくら若い男性とは言え、この撮影のために一人で見通しが悪く、人気のない山道を延々と進むのは結構怖かったのではないかな・・・・(・・;とも思いました。

昔の人はこんな険しい山道を含む道路をメインストリートとして利用して(昔の街道って今でいう新幹線&高速道路でしょうから)移動していたのかと思うと、昔の人にとっての旅って本当に大変だったんだろうな・・・と感じました。

ただ、思ったのは今はうっそうとした森になっている街道周辺も昔は木材を資源として使っていた関係で人が生活している場所付近(街道沿いとか集落付近とか)はいわゆるはげ山的な場所が多かったという話も聞いたことがあったので、今よりはもうちょっと見通しが良くて、峠道といっても当時は全国的なメインストリートだったので日中の時間帯は毎日それなりに人通りもあって(参勤交代の大名行列も通っていただろうから、そういうのだと結構な団体さんだったりしたでしょうし)、そういう旅人を相手にした休憩所もところどころに設置されていたようなので、今動画で見たような怖い感じではなかったのかなあ?という気もちょっとしました(あくまで個人の想像ですが)

 

短いですが・・・

今日はこんな感じでした。

明日もまた記事が書けたらいいなと思います。

ではまた。