hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

初詣に行きました

今朝で年末に注文したお正月料理は全て終了しました。。。

子供たちの食欲がすごいことに毎年驚かされます。

お兄ちゃんは練り物系(かまぼことか)をどんどん食べて、娘はなますとお煮しめ以外のおせち料理全般が好きみたいで、正月はノーマルなおせちを一番食べたがっているので、おせちはあっという間に無くなっていきます。。。。

残ってしまうよりはずっといいですが(^^;

 

 

今日は家族で初詣に行きました。

ここ2~3年行きたがらなくていつも自宅で留守番していた娘が、昨日珍しく

「今年厄年みたいだから、お参りしたい」と

突然言い出したので、3年ぶりくらいに家族そろっての初詣でした。

 

分散参拝を呼びかけられているようなご時世なので、地元の小さな神社に行ったのですが、毎年恒例の外までの行列もなく、入り口には消毒液が据えられていました。

手水は使用禁止になっていて、本殿に据え付けてある鈴(本坪鈴というそうです)も撤去されていました。

 

本殿以外に祀られている神様にもそれぞれお参りをしました。

娘の厄落としにどのくらい効果があるかは(??)ですが、お参りしたことで娘自身の気持ちが落ち着くのならまあいいのかな~という感じです(^^)

 

お参りの後に近くのファミレスで簡単にお昼を食べて帰ってきました。

お兄ちゃんは適度に近所のお散歩をして、ファミレスでお気に入りのメニューを食べられたので、そこそこ満足しているみたいでした。

夜は娘のリクエストで手巻きずしにしました。娘の好きな鮭の刺身とお兄ちゃんの好きな寿司エビがメインです(^^;

たまには本マグロでも~と思ったのですが、我が家の食欲では親の食べる分がなくなってしまいそうだったので、断念しました。。。。。

今日はこんな感じでした。

ではまた明日。