hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

ちょっと気が早いのですが・・・

来週から年末にかけていそがしくなりそう?な感じだったので、今日は午後に年賀状を書きました。

宛名や文面はあらかじめ印刷してあるものなので、宛先別に手書きで一言書いていくだけなので、そんなには時間はかかりませんでした(^^9

親戚には子供の近況を一言、追加しましたが。

 

数年前からネットで印刷業者さんに年賀状の印刷をお願いしています。

自分の家でプリントすればいいのかもしれませんが、旦那さんはそういうのにあまり興味もないし、私をはじめデザインのセンスも皆無な家族なので(^^;少々費用は掛かっても確実にやってくれる方がいいかな~という感じです・・・(^^;

宛先も一番最初に頼んだ時は専用のデーター表に全部手入力をしなくてはいけないのですが、一度入力&保存してしまえば、今年は出せない人を除外したり、新しい人を追加するのも簡単で、何よりも宛名印刷代は取られないので結構便利です。

最初は家族写真を入れたものを作っていたのですが、成長とともにお兄ちゃんも娘も写真を嫌がるようになってきたので、娘の中学校&お兄ちゃんの高校卒業を機に写真入り年賀状はやめてサイト内のデザイン年賀状にするようになりました。

 

年賀状も面倒だな~と思うのですが、書き始めると、ああこの人元気かな~?なんて懐かしい気持ちになります。

本当に年賀状だけの付き合いになってしまった友達が多いので、年賀状がわずかながらの自分と他人とのつながりになっているのかな・・・・などとちょっと考えてしまいました。

 

今日はこんな感じです。

 

明日はちょっと所用があって出かけてしまうのですが、また記事が書けたらいいなって思っています。

 

さっき気づいたのですが、250記事超えていたんですね~(・・)

自分でもびっくりしました。