hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

洗濯物が乾くかと・・・/ 今日見たものについてちょっと思ったこと

今日は洗濯物が乾くかと思ったら全然ダメでした(><)

さっき全部部屋干しに移動させましたが、このまま朝まで干しっぱなしコースになりそうです(TT)

今日のお昼は旦那さんとカキのコロッケと冷凍パスタとサラダでした。

お兄ちゃんは今日から来週までは通常勤務(お昼あり)になったので、とりあえず二人分になったのは少し楽になりました。

それでも旦那さんがいると適当にという訳にはどうしてもいかなくて、どうしてもメインとサラダくらいは・・・と思い、ついつい出来合いのものとかを買ってしまう事が多くて、食費が地味にかかります。。。。。(旦那さんは真面目にお仕事しているのできちんと栄養バランスもとらないといけないので)

私が頑張って3食全部自炊にすれば一番いいのはわかっているのですが・・・・なかなかできません。

これから色々な意味で工夫が必要になりそうです(・・)

 

 

ここからはまた別の話を少し。

今日は午前中にポイントサイトのアンケートをやりながら、途中からですがほとんど毎日観ているネット番組のライブ音声を聞いていました。

今日は日本の安全保障上の問題(主に土地買収の件)についてずっと追っかけている方からの情報提供がされていました。

このネット番組はそれぞれ独自の考えを持つ出演者の方が日々の様々なニュースについて、自由に話し、時には出演者さんがそれぞれ視聴者の人に知らせる必要があると思う情報を提供する番組です。

当然ですが、堅い話題が多く、色々な方面から賛否両論が噴出する番組ではありますが、本来はもっとテレビの報道番組等で積極的に取り上げてほしいなあ~と思っていることを伝えてくれるという意味で興味深い番組だと個人的には思っています。

 

その番組を見た後で、Kindleで富裕層と呼ばれる人たちを対象としている雑誌のコラムをぱらぱらと読んでいました。(風景や商品の写真がとても綺麗なので、それを目当てに少し前に出た雑誌をAmazonのサブスクで時々見ています(^^;)

お目当ての綺麗な写真の合間に載っているコラムやインタビュー記事とかを改めて読んでみると、最初は個人の私生活的な話題であっても最後の方になるともっと広い世の中全体の問題(人種差別、ジェンダー、環境など)に絡めて語っているものばかりでした。

前述のネット番組を見ている立場としては(??)な所も結構あるのですが、余裕のある人はもっと世の中に対して視点を広く持とう!という呼びかけは一理あると思います。

多分この雑誌の読者として想定されている方というのはもう個人の生活は既に高い水準に達しているので、雑誌としてはこういう記事を載せることで成功した(恵まれた)者として世の中の問題にもっと目を向けなくてはいけないという「ノブレス・オブリージュ(高貴なものの義務)」精神の啓発活動をしているのかな?と率直に思いました。

 

今日はこんな感じでした。

思っていたよりも記事を書くのに時間がかかってしまいました・・・。

 

明日もまた記事が書けたらいいな、って思っています。

 

FP2級の勉強も今日はテキストをざっと復習するくらいしかできませんでしたが、明日はもう少し頑張りたいです。

 

ではまた。