hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

帰ってきました

昨日の夜、無事帰ってきました。

今日は午前中は洗濯、午後はお兄ちゃんをグループホームへ送っていったりとバタバタ過ごしていました(^^;

 

一昨日~昨日と訪ねてきた、旦那さんのお義母さんは機嫌も良くてお元気そうでした。ただ、数年前から認知症になっていて、話はところどころかみ合わない箇所が結構あったり、久しぶりに尋ねてきた息子家族が誰なのかがいまいちよくわからなかったりといった様子ではありました(・・)

今は旦那さんの妹さんと同居していて、妹さんがお仕事の時はデイサービスに行っていますが、旦那さんのお兄さんや妹さんの娘(姪)も近所に住んでいて、しょっちゅうお義母さんのところに来ているみたいで、みんなで協力してお義母さんの介護をしている感じでした。

自分たちは物理的にも遠くに住んでいるので、お義母さんの事に関しては皆さんにお任せという感じです。

逆に自分の両親がどうかなったときはたぶん自分が一番中心で色々やらないといけない感じではあります・・・(・・)

今のところは元気にしていますが・・・

 

旦那さんのお義母さんはかなりしっかりしていてアクティブな方だった(本格的な登山をしたり、ヘルパーの資格を取って高齢者の一人暮らしの人の家事ボランティアとかをやったり、趣味のサークルのリーダーをやったりとかなり忙しくしている人だった)ので、認知症になったという話を聞いたときはちょっとびっくりしました。

 

本当に人間って年を取ると色々衰えてしまうのだな・・・と改めて考えさせられました。。。

 

そんなこんなで翌日はお墓参りに行って、後はお土産を買ったらあっという間に帰りの時間になってしまったので・・・何だかバタバタな感じでした。

 

明日からはまた通常モードに戻る予定です。

 

ではまた。