hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

昨日のお出かけ / 今日はこんな感じ

昨日は自分の自宅から妹の自宅に行く途中の乗換駅で待ち合わせをして、1年ぶりに妹と会ってきました(^^)

 

自分と妹は隣接県に住んでいるのですが、鉄道も道路も地図上の距離の割には直接行きにくい感じで、昨日待ち合わせをしたお互いの自宅の中間地点といってもそれぞれが片道1時間以上かかってしまう場所なんです(^^;

そんな感じなので、昨日は午前中の早めの時間に急いで出発して、夕方もそこそこ遅い時間に帰ってきた感じでした(^^;

 

妹は仕事が結構忙しいみたいで、やっと予定を合わせて会うことができたな~という感じです。

妹の子供も2人受験生(高校受験&大学受験)なので、色々大変なんだ~的な感じの話をしました。

上の子は結構コツコツ真面目に勉強する子みたいで、高校で3年間学年一桁順位をキープして某有名難関大学への指定校推薦を取ったそうです(^^;(私立大学ではトップレベルの学校で、娘の実力ではまず無理(><; )ので、基本本人任せにしているみたいですが、下の子の方は高校受験が近い割にものすごくのんびりしていて、そっちの方を心配していました。

上の子が通っている高校を第一志望にしているらしいのですが、そこは自由でワイワイした校風ではあるのですが、かなりの成績が取れないと合格できないらしいのですが、本人はその高校に行って「女子高生ライフ(みんなでワイワイ♡的な感じらしいです)」を送ることばっかりに興味が行っていて、肝心の勉強の方になかなか興味が向かないみたいです(・・;

滑り止めの学校は確保したみたいなのですが、そこは結構規則が厳しい所みたいなので、そこには絶対行きたくない~(>0<)らしいのですが・・・(^^;

 

話を聞いていると下の子は娘とタイプが似ているみたいです・・・・(^^;

やっぱり血は争えない?のかな?

 

後は妹に自分の状況や今後の仕事探しについて少し話しました。

妹はさすがにきちんと正社員でバリバリ働いている(正社員を出産退職→子供が少し大きくなってから別業種で正社員で再就職)だけあるみたいで、以前妹の会社に中途で入って結局すぐやめてしまったパートさんの話をしてくれて、その人とhamumattariはとても似たタイプの人だったので、それを考えるとhamumattariの性格や年齢と現状を考えたら安定したところで普通に長期で働くのは難しいと思うし、生活に困っていないのならば、hamumattariは不満かもしれないど、今の状況を続けていくくらいがちょうど良いんじゃない?という率直な意見を聞くことができました(^^;

・・・・確かに正論ですよね(^^;・・・・。

他にも自分たちの両親の事や色々な事を話して、久しぶりに色々話せて楽しかったです(^^)v

 

 

今日は朝に緊急地震速報がなってびっくり(><)000でした。

でも地震が大したことなかったのは本当に良かったです。。。。

今日は午前中にいつもの家事と買い物に出かけて、お昼を食べてからネットでアーティストさんのラジオのアーカイブを聴いた後に旅動画や昨日の衆議院選挙についての解説動画を観たりして過ごしていました。

 

娘のお弁当のスープづくりが昨日の朝から始まりました。

昨日はオニオンスープをベースにしたスープでした(これは結構好評(^^)vでした。)今日はまだ余裕があったので、ちょっと趣向を変えてポタージュスープをベースにしたスープにしてみましたが・・・どうなんでしょ(??)気に入ってくれるといいな~と思ってはいるのですが。

来週~再来週と出勤のお仕事が入るので、朝が結構バタバタしそうなので、今週中にスープを含めたお弁当作りのペースに慣れておかないと・・・・(・・)と思っています。

 

今日はこんな感じでした。

明日もまた記事が書けたらいいなと思います。

ではまた。