hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

出かけます。

昨日は思いっきり気持ちが落ち込んでしまっていたのですが、今日は大分元気になりました。

今日はお昼に友人と食事に行く予定になっています。

久しぶりに家族以外の人と話ができるので、ちょっと楽しみです

 

昨日のウクライナ大統領の演説を旦那さんとリアルタイムで観ました。

刺激的な言い回しをあえて避けることで、日本の世論が変に紛糾しないようによく考えられていた内容だと感じました(中継後の解説やSNSでの要約を見た感想も含めて)

印象的だったのは今の国連のシステムが今回の戦争の解決に役に立っていない、新しい国際的な紛争を解決する組織が必要だという事でした。

(何しろ戦争を仕掛けてきているロシアが国連の常任理事国ですからね・・・・・

(><))

日本では国連=平和を維持するための国際組織

的に習いますけど、実際のところは全然違うのね・・・というのに改めて気づかされました。

 

とにかくロシアは今すぐにでもウクライナから撤退して、ウクライナの人たちが祖国で再び平和に暮らせるようになってほしいと願うばかりです。

 

ではまた。