hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

ペットの話

今朝、娘と話をしていて、つい

「ハムスターかウサギなら飼ってもいいかな~」と

口走ってしまいました。

そしたら娘が目を輝かせて、

「じゃあペットショップに行こう!」

と言い出しました。

「その気になってしまった!どうしよう~(^^;」

と内心焦りました。

 

娘は動物が大好きで、犬を飼いたがっています。

家はペット可のマンション住まいなのですが、私が犬が苦手(特に吠える声がダメ)&マンションで犬猫を飼うと管理組合が仕切っているマンションの飼い主の会に強制加入&毎日の散歩の負担等面倒ごとが増えることを考えるとどうしても飼う気にはなれず、ずっと反対してました。

以前一時期ハムスターを飼っていた時期がありましたが、2年ほど前にそのハムスターが寿命を迎えてからは動物は一切飼っていません。

動物がいない方が、部屋もきれいに保てるし、どこかへ出かける時も色々心配しなくていいという面で気楽です。

 

ただ最近は子供たちと話す時間も減り、一人で心がもやってくる事が増えてきていて、対立することなく話せる娘との共通の話題とちょっとした癒しが欲しいな...と思うようになってきました。要は寂しいんでしょうね。

(私的には本当は癒しロボットみたいなのに話し相手をしてもらうのが一番いいんですが・・・値段的にもう少し身近なものにならないとなかなか手が出ないですね。。。)

 

妥協案として小鳥を飼おうかなと思ったのですが、娘は鳥類は嫌みたいです(TT)

まあそんなこんなで私と娘が歩み寄れる動物が、「ハムスター」または「ウサギ」といった感じでした。

それをつい、試験中でイライラ気味の娘との気まずい空気を打破するために、今朝自分から提案してしまったので、今どうしよう~と悩み中です(><)

 

多分来月中に「ハムスター」か「ウサギ」を飼う羽目になりそうです・・・。