hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

復活しました(^0^)

先週修理に出したPCが今日無事帰ってきました(^0^)

バッテリーの不良だったようです・・・まだ買って1年たっていなかったので、保証期間という事で無料で交換をしていただくことができました。

 

これで心置きなくPCが使えるのがとにかく嬉しいです(^^v

 

諸般の事情で2月の在宅のお仕事が無くなってしまったので・・・(・・。

早くても次回のお仕事は4月以降になってしまうのは確実です・・。

 

これは新しい仕事を探すようにとの神からのお告げでしょうか・・?

 

そういうわけでお仕事はしばらくないのですが・・・内職の案件が結構入っている?っぽいのでしばらくは内職に精を出したいと思います。

 

今日は消費税の納税手続きをしていました。

本当に少額の収入&納税なのですが・・・・インボイス制度の実施に合わせて課税業者になったので・・・(・・;

自分のやっている業務の性質上仕入れとかは全くないので(いただいた報酬全額が課税対象)、オンライン申告とネットバンク振込で計算と納税自体は割とすぐに終わらせることができました。

ただ・・自分はインボイスを登録するときに簡易課税の届け出をしてしまったので、もしかして2割特例が受けられないのでは・・(??)

となってしまい、管轄の税務署に電話で問い合わせはしました。

※昨年インボイス関連で新規登録した課税事業者は2割特例の方が納税額が安ければ簡易課税選択の届を出していても、2割特例を選択してもOKですよ、と丁寧に教えていただきました。

お忙しいところありがとうございました(^^;

 

今日はこんな感じでした。

明日からまたこんなちびちび記事を続けていければと思います。

では、また。