hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

ちょっとした変化(お買い物+インスタライブ)

今日から6月ですね。

6月というと梅雨のイメージなのですが、今日私の住んでいる地域はまさに梅雨空って感じのお天気です。

朝方に既にしっかり雨が降っていたので、外での洗濯干しは諦めて部屋には洗濯物は部屋干しです。

旦那さんは今日もリビングで在宅勤務です。

旦那さんが電話で色々と打ち合わせをしているのを横目に近所のスーパーに買い物に行ってきました。

 

4月ごろから予告されていたのですが、今日からこのお店のレジ袋が有料化されました。

小2円 中4円 大6円

で、目安としては

小=買い物かご半分くらい 中=買い物かご1つ分  大=大型商品

だそうです。

1回1回は少額ですが、毎回払っていたら地味に負担ですよね(TT)

そのせいかお客さんのほとんどはマイバック持参でした。

自分も事前にわかっていたので今日はちゃんと自分の家にあるエコバッグ持参でした(^^)v

 

買い物を終えてレジに並んでいるとレジの担当の方が、お会計の時にお客さんに「袋は何枚必要ですか?」と毎回確認していたので、ゴミ削減は大切なことだけど現場のレジの方は通常のお会計+「袋の枚数と金額の確認」という新しい仕事がまた増えてしまって大変そうだなーと思いました。(今までは必要な枚数をさっと手際よく用意してくれていたのですが、有料化するとレジに枚数と金額入れなくてはいけませんからね・・・)

 

自分の番が来たので、最初にポイントカードを出すときに「袋いりません」と伝えてお会計をしてもらいましたが、隣の方も似たようなことをしていたみたいなので、同じようなことを考えている人は結構いるんだなあって思いました。

 

 

話は変わるのですが、

今朝、朝食を摂りながら私の好きなアーティストさんのインスタライブを見ていました。この方は最近は大体週一のペースで自宅リビングでインスタライブを配信しています。(夜中のリアルタイムの配信は観れないので、だいたい翌朝アーカイブがあれば見るといった感じです。)

今回も本当に他愛のないお話を素朴な雰囲気で淡々とお話してくれるのでその声を聴くだけで癒されていたのですが、今朝は急に色々な想像が頭をめぐってしまいました。

もともと自宅に仕事を持ち込まない主義の方だったそうですが、今回の新型肺炎でリモートワークをやらなくてはいけなくなり、リビングに必要な機材を置くことになったとのいういきさつを知ったからかもしれません。

この方がこうやってインスタライブを流していられるのはご家族、特に奥様はこの方がきちんとお仕事ができるようにするために色々気遣いをしているのではないかな、ライブ配信で私たちが見る時はいつもすっきりとしたおしゃれな感じに調えられているので、たとえ実際は家族で協力してやっているとしても変な生活感が出ないように片付けしたりするのも色々大変なんだろうな・・・と勝手に想像してしまいました。(大きなお家に住んでいるのだろうから来客用リビングと別に家族用リビングとかがちゃんとあって、私が想像するようなことはないのかもしれませんが。)