hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

思うこと。

女優の岡江久美子さんが新型肺炎で亡くなられたとのニュース。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

ご本人の無念さとご遺族のお気持ちは本当に無関係の自分には推し量ることのできないほどの深い悲しみであると思います。

 

ただ亡くなった著名人を利用して「検査を増やして」とか「保健所は検査を隠蔽している」的な主張をする方がSNSとかで結構いたのでびっくりしました。

少し調べてみると検査をして新型肺炎にかかっていることが判明したとしても病気自体が確立された治療法のない未知のウイルスなので、たとえ早期発見・入院しても助かるかどうかは本当にその人の体のもつ抵抗力による自然治癒に委ねるしかないというのが現状だと聞きました。そういう情報があまり巷では知られてないのかな?もっとそういうのをテレビとかでも知らしてほしいなと思いました。

 

テレビでもSNSでも人によっては検査を治療と取り違えているのではないかという感じの主張をしたり、政府のせいで人が亡くなっているといった主張をする方が結構いるのですが、数字を冷静に追っていくと日本は問題点も多いですが他国に比べて今のところある程度ですが感染者数も死者数を抑えられているみたいですので、もちろん政府のやり方で批判すべきはすべきですし、相手が未知のウイルスですからみんなでしっかり警戒をしなくてはならないのですが、政府や医療関係者の皆さんの頑張っている面ももう少し伝えてほしい、それによって今感染の危険と隣り合わせで様々な場所で頑張っている人も、自宅に籠って自粛で頑張っている人にも前向きな気持ちになるような声掛けをしてほしいなとも思うのです。

本来は私のようなただの引きこもりがいうことではないのでしょうが。

もう一つ疑問に思うのは、テレビや大手マスコミの関係者にはこのウイルスをばらまいた張本人の国や組織を批判する傾向が少ないのでは?と疑問に思ってます。

 

 

 

 

http://www.gendama.jp/invite/?frid=6330923&ref=90000-url

お小遣い稼ぎにちょぼちょぼやってます。