hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

髪を切ってきました。/ 今日読んだ本の感想。

今日はとてもいいお天気ですね。

日中はちょっと蒸し暑い?位の陽気ですが。

洗濯物もしっかり乾いてくれています(^^V

しばらくこんな天気が続いて欲しいな~と勝手に思ってたりしています。

 

今月は中旬から10日ほど短期集中で在宅のお仕事が始まるので、その前にお掃除とかをやりたいな~と思ってはいます。

実のところはなかなかやれていないのですが・・・。

 

昨日会った友人に昨日のお礼がてら連絡をしてみたら、来月下旬ごろに都内のカフェでガレットを食べに行けることになりました(^^V

 

今日は髪の毛を切ってきました。

個人経営のお店なのですが、カットが上手で、物静かで丁寧にやってくださっているのでもうずっと贔屓にしています。(年に3~4回くらいしか行ってないのですが・・・)

本当は昨日友人に会う前に行きたかったのですが、予約がとれなくて中途半端な今日になってしまいましたが、おかげで大分頭が軽くなってすっきりしました(^^v

 

自宅に帰ってきてから、午後は読みかけだった本を一気に読み終えました。

安全保障について書かれた本でしたが、民主主義社会の「言論・信教の自由」というのは素晴らしい事であるけれど、同時に民主主義に反する勢力(テロ組織だったり、仮想敵国の独裁国家など)からの様々な影響力工作に悪用されやすい側面というのもあって、「自由」というのは本当に諸刃の刃なのだな~と思いました(・・)

メディアやSNSなどを通して様々な情報がタイムリーに入ってくる今の時代は結局自分の身を守るには様々な情報の1次情報などを自分なりに調べて、目の前の情報に対して自分の頭で考えることが大切なようです。

でも普段普通に生活しているとなかなかそういうのって大変なのではないかな~

というのが正直なところではありますが(^^;・・・・。

ただそういう状況があること程度は頭の片隅に入れていろいろな情報に接していかないといけないな~と思いました。

色々難しいです。。。。

 

今日はこんな感じでした。

ではまた。